いのちの花

アクセスカウンタ

zoom RSS もう秋の気配!!

<<   作成日時 : 2016/09/07 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログも随分ご無沙汰で。
長い夏休みもアッと言うに終わりました。
下のHちゃんも6ヶ月になり今では背中で移動!(笑)!
可愛くなりましたぁ。
このHちゃん、体調が悪い時があって度々病院にいったり、予防接種や検診などもあり上の2人とのお付き合いがありボケてはいられない日々を過ごしました!

お盆の準備、今年は平常のお盆だったのでお参りしてくださった親戚ともゆっくり話ができました。
お寺からのお参りは8日でこの日に合わせ、姉が来てくれたので一緒にお勤めして良かったです!
お寺への盆礼には息子が行ってくれました。
15日の朝、留守番を娘に頼み、叔父のお墓と母の実家のお墓をお参りして。
お盆中は動けず、16日の朝、仏壇のお飾りを平常に戻し、納骨堂へお参りしてから市外の叔父宅と夫の実家にお参りに行ってきました。気になっていたことを済ませホッとした向日葵です。

友人や従姉や従弟、従妹とお喋りしたりで気分転換。
従妹が高野山に行ったので線香をお土産に買ってきてくれました。南無阿弥陀仏と文字が出ます。
我が家は折って火をつけて寝せるのですが、これは立てて。
歳をとっても話が出来る人がいることの大切さを感じます。
みんなまたお出でくださいませ!待っています!

ずっと田んぼのことがストレスになっていました。
「男がいないからって馬鹿にするのもいい加減にしてください。あなたが私の立場ならならもっと怒ったでしょう?」と泣き泣き抗議した。
市役所にも抗議した。
騒いで役所に行く人の話ばかり聞かないでもっと周りの人の話を聞いて!もっと出掛けて、話を聞いてほしい!弱者に優しい政治をして!…と。
今回の事業について、結局、市役所にも落ち度があったので、本来は民民の事は介入しないが、向日葵と耕作者と職員が3名も同席して議事録を作成し、協議書のようなものだが三者が押印し、それぞれが所有することにすると言ってもらい無事に解決!
近所の人や知人にはあっぱれ!あっぱれ!と言ってもらったのですが…。
向日葵さんだからそこまで解決できたこと…と言ってもらったけど、私は必死で頑張ったんです。後から息子達が困らないようにきちんとしておきたかったし口約束は絶対にいけないと思っていましたので。

この夏、向日葵は頑張りました!

あれこれしてるまに秋がやってきました!
昨日は大根の種蒔きと白菜の苗植えしました。
白菜苗は仕事でお世話になっていた方がたくさん苗をしてるからあげるよ、だから向日葵さんは苗づくりはしないでいいですよ…と言ってくださったので助かりました!

色んな方達に助けられて向日葵は生きていま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう秋の気配!! いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる