いのちの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い!炬燵が一番(^^)v

<<   作成日時 : 2016/11/24 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

アッと言う間に月日は経って…。
もうすぐ11月も終わる…、歳を重ねる毎に早い気がするのだけれど(笑)。

10月も11月も多忙でした。
孫と遊んだりもしたけれど、10月は近所のおじいさんが亡くなられ葬儀の手伝いに行ったり、氏神様のお祭り、その前の神社の清掃も。
お寺の報恩講が今年は講師先生のご都合で一ヶ月早くあってそれが三日間。その前に本堂や講師部屋や境内の清掃奉仕にも行きました。
10月29日は母の三回忌。
その準備もあったしほんとバタバタしていました。娘は娘でストレスからぐずぐずしていて職場まで送迎したりした日もありましたが心配で内科を受診してもレントゲン・心電図・血液&尿検査・血圧…全て異常はないし。
今、別のクリニックで漢方薬を処方していただいて飲んでいるのでこのまま様子をみたらとのこと。
最近は落ち着いてきたのですが、一度、仕事を辞めて、リセットしたらいいと向日葵は思うのですが…。

法事の日、お斎がすんでからまた我が家に戻ってまた飲みだすものもいましたが、お斎を出した場所で我が家の孫達と遊んでいる時に転んで足が痛くなったと姪が言っていて私は湿布など出してやり、本人はテーピングを買いに行き、看護師ですから自分でテーピングしてその日は車を運転して姉夫婦を乗せて帰りました…。
月曜日、かかりつけの整形外科クリニックに寄ってから職場に行くと言っていたようでしたが骨折との事で病院へ紹介していただいて即入院。
丁度、我が家の法事が終わったら姉は一年前の骨折の金取りの手術が決まっていて、姪が手術をして落ち着いたら姉が入院して母娘で同じ病院に隣同士で。

法事を済ませた夜からKさんが風邪でダウン。喘息も出たりして私は息子宅と我が家と行ったり来たりして。
Kさんが落ち着いたので姪の手術の日と別の日もお見舞いしたり、姉の手術の日も病院で待機していました。
2人一緒に11日に退院となったので、赤飯蒸してついでにサラダや煮物も少し作って持って、病院に迎えに行きました。義兄もお嫁ちゃんも迎えに行くからと言ってくれたとのことでしたが、私が赤飯作って行くからついでに…と言いましたので、2人を乗せて姉宅へ。
良かった良かった!無事に退院!姉宅で持って行った赤飯など食べてお喋りして帰宅。
我が家の三人(夫と両親)に病院や我が家に数えきれないほど来てくれて助けてもらったので少しくらいお返ししないといけないと…と思っているのでこれからも出来る事は姉家族だけじゃなくいつも気遣ってくれた人達には向日葵が動ける間は出来る事はお返ししようと思っています。

畑も心配でしたが、でも玉葱苗を頼んでいたと思っていたのに忘れていたみたいでグリンセンターにあらためて頼んでやっとこの間来たので植えました。エンドウも蒔きました。
なかなか思ったように行きません。

向日葵は活躍していますよ(笑)。
10月11月ほんとバタバタ、動きまわりましたぁ!

子ども達曰く、「お母さんが、一番疲れてるだろうに一番強い!」
向日葵はでもぐったりしている日もありますし、お寺の女性の会で精進料理を食べに行ったり、友達が来てお茶したり、従妹とお茶したり従姉とランチしたり、Kさんや孫達と出掛けたり、ストレス解消もしています。
それに倒れている場合じゃないよ。

今月、27日、28日で京都・東本願寺の報恩講にお参りしてきま〜す!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い!炬燵が一番(^^)v いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる