いのちの花

zoom RSS 先月下旬に京都・東本願寺の報恩講にお参りしてきました。

<<   作成日時 : 2016/12/09 11:34   >>

11月27日、28日に京都へ行ってきました。
ご住職様、坊守様、同朋会の皆様と運転手さん含め、15名で向かいました。
本山(東本願寺)の報恩講にお参りするのが目的で、28日早朝からのお参りということで前日から京都入り。
27日お昼前京都に到着。
某レストランで昼食をとった後、京都国立博物館にて坂本龍馬展を観賞。

それから西本願寺にお参りしました。
さすがですねぇ!すごいなぁ!大イチョウもとってもきれいでしたよ!

夜は京都駅のホテルグランビァ内のル・タンのディナーバイキング…美味しかったぁ!
そう言えば昨年はグランビアに泊まり、バイキングは朝食をいただいたのを思い出しました。
今回は団体でしたし、なかなかホテルが予約取れなかったらしい…!
食いしん坊の向日葵は少〜しだけ食べ過ぎてちょっと苦しかったのでなかなか寝付かれませんでした(笑)。

28日、向日葵は先発隊?で住職様と一緒に朝5時にロビーに集合し、チェックアウトを済ませ、東本願寺へ向かいました。
先発隊は場所取りと結願晨朝にもお参りするのが目的で6名で、後発隊は9時から始まる結願日中集会に間に合うように来られることになっていました。
報恩講は21日午後からの初逮夜集会(しょたいやしゅうえ)から28日の結願晨朝(けちがんじんじょう)・結願日中集会・結願日中(坂東曲)まで8日間おこなわれます。加えて今年は真宗本廟両堂等御修復完了奉告法要も合わせて行われました。
とにかく坂東曲〈ばんどうぶし〉をずっと聴いて見てみたいと思っていましたので感激でした。
大勢の僧が念仏と和讃を繰り返し、体を前後左右に動かし勤められ、とてもダイナミックな声明なのです。
本山へは奉仕上山、推進員後期講習や帰敬式(おかみそり)など同朋会館で宿泊したり、普通のお参りもあり、何度も訪れてはいますが、報恩講にはなかなかお参りする機会がなく、今年はお寺の報恩講が講師先生のご都合で1か月早まった事から、是非、京都へとご住職にお願いしていました。

撮影禁止で始まる前にちょこっと失礼!!

念願叶って本当に嬉しいです。(合掌)
後日、住職様にお会いしましたので、やはり格別!毎年行きたい…とお話した向日葵です!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

先月下旬に京都・東本願寺の報恩講にお参りしてきました。 いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ