いのちの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月の日々

<<   作成日時 : 2017/05/17 11:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月4日、1ヶ月位前に連絡あり、関西から帰省するから会おうよ!…と、そしてそちらの方の友人に声かけて欲しいとのこと。
 友達とあれこれ手分けして連絡しました。
 連休中はそれぞれ予定が入っているので今回はごめんなさい!との声が多かったのですが、それでも10名が集まりました。
 男性4名、女性6名で和やかな一時、アッと言う間に時間は過ぎました。
 「いつも娘達に言ってる!自分のことはいいからお母さんを頼む!…と。」と…話していて、向日葵はジーンときました。
 亡くなった夫がいつも息子や娘に言っていました。
 「お父さんの事はいいからお母さんを大事にじてやってくれ!
 それを思い出して…。涙がこぼれそうだったよ。
 父親はみんなそう思っているんだろうね、多分!

 5月5日と6日で夏野菜を植えました。
 それまでに草刈りや畑の準備、マルチ張りなどを済ませて。
 畑や、周辺の草刈りや庭の草取りに追われていますが、他の用事があって思う様に捗りませんが、今は孫達の事を優先して出来るだけ都合をつける様にしています。
 
 5月8日、従姉に久し振りに電話して、我が家でお茶しました。

 5月9日、Kちゃん、早めに幼稚園に迎えに行き、歯医者へ連れて行く。
 この日はは向日葵の誕生日。先月末、Cafeを始めた夫妻から花束をいただきました!
 有難うございました!
 Cafeを訪れた時、娘が仕事を辞め、ハローワークに通っていることを知った二人。(笑)。
 娘は料理やケーキ、クッキー、ムース、クレープなどの作り方を教え&アドバイスに行っています。
 古民家を買って、リフォームしてCafeを始めてコーヒーはこだわっているけれどケーキとかはお店で購入したものを出していて、自分で作って出さないと…と娘の出番になった訳で(笑)。
 少し、手伝ってあげたら!…と向日葵。
 ランチの提供は無理なので、Cafeも12時から21時まで。
画像

 
 そこで知り合った桜染めの工房の代表の方。
 今は桜の塩漬けを干す作業が行われており、空いている日は「うちへも来て!」と言われ、行っています。
 新聞にも載りました。(笑)。
 桜ジャムもあります。
 この塩漬けが終わると今度は桜染めが始まるようです。

 娘は、今は充電期間。
 調理もいろんな資格を所得したいと言っていますし…、パソコン教室にも行こうかなとも言っています。
 髪の毛は抜けるし、痩せるし…、母である向日葵の方が「もう辞めて!」と。
 職場も仕事も好きで一生懸命やっていて頑張っていたのですが、我慢にも限度があります。
 しばらくは、様々な人と出会ってまた違った空気にふれたらいいと思っています。

 5月13日、高校の卒業生会の監査会に高校へ行きました。
 夜は神社の氏子総会。
 この日、息子が小学生のHちゃんを連れてきて、下の2人が体調悪いから、預かって欲しいとのこと。
 10日から保育園のHちゃんが調子悪くなり、この日からは幼稚園のKちゃんにうつったらしく…。
 14日、夕食も風呂も歯磨きも全部済ませて送って行ったのにそれからまもなく具合悪くなったらしい。

 結局、今日、17日から幼稚園へKちゃんは行ったらしいのですが迎えをお願い…と言われています。
 そんな訳でずっと向日葵もバタバタしていて、落ち着きません。
 小学校の登校時の立ち番も回っており、バス停までKさんに替わり向日葵が行きました。
 でもみんなが峠を越えているのでもうすぐ元気になるよね!

 5月1日、友達が蕨をたくさん持ってきてくれました。
 すぐに灰汁抜きして食べました!山の幸、美味しいよね!
 5月11日、蕨をくれた友達が蕗がたくさんあるから採りにおいで!と言ってくれたので行ってきました。
 たくさんもらい早速、硬めに茹でて皮を取り、味噌漬け、粕漬け、煮物に。
 いただいた友達宅用も粕漬にして渡しました!
 美味しい!美味しい!と言ってくれて向日葵も嬉しかったです!
 蕗をとってからお茶をいただいて。家からの眺めは最高ですよ!
黄砂がすごい時期だけど普段はもっと最高!心豊かになります。
画像

 5月15日、県外在住の友人がお母さんの米寿のお祝いで帰省。この友人、年2回は帰省、毎回、会って、お茶or会食しています。今回は4人で会いました!
 彼女が帰省してくれるお蔭で私達もあう機会が持てていいよね…と話しました。
 今度は10月だよね!楽しみにしています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月の日々 いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる