いのちの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月のできごと!

<<   作成日時 : 2017/07/02 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

アッと言う間にもう7月に入ってしまいました!
気忙しいばかりで…、なんだか疲れちゃいましたぁ!
6月3日、自治会の『泥落し』…、、田植えが終わって一息、要するに飲み会です!
4日、美化活動の空き缶拾いでしたが、最近はポイ捨て、ほんとすくなくなりました!殆どなかったです!

6日、10日の幼稚園の祖父母会事業で笹巻作りが行われる予定で、9日に従姉のお宅にお邪魔して取らせてもらう約束をしていましたら、我が家用はどうした?、自分も作るから一緒に作ろうよ!と誘ってもらい、一緒に巻く事にしました。
従姉が笹の葉を揃え、串も作り、団子包み用の柔らかい葉も揃え、準備をしていてくれて。
粉をこねて、丸めてあとは巻くだけ。一緒に茹でてもらいました。助かりました!
昼食もごちそうになってね、ありがと!向日葵は嬉しかったです!

7日、ご近所のS子さんが来られ、お茶しました!
8日、お寺の法座前の清掃奉仕作業!
9日、また笹取りに従姉宅へ。
一緒に取ってもらい、従姉宅で揃えるのも手伝ってもらいました!感謝!
お世話になってばかりで、この日は向日葵が誘って、ランチに出掛けました。たくさん話も出来てよかった!
10日、息子宅へKちゃんを迎えに行き、幼稚園へ。
一家族、10本ずつ巻きました!
笹が残ったので、我が家でまた娘と巻きました!
6日に巻いたのもこの日巻いたのもKさんに。子ども達が大好きだし、残ったら冷凍しておくそうです。
ちなみに娘は巻くのは大好きですが、食べませんから、カフェの手伝いに行くときに差し入れしたら喜ばれ、後日、巻き方の指導に行ったりしましたし、友達にあげたり…。
向日葵も1本も食べれば、もう食べませんが皆さんに喜んでもらうのが嬉しいです。
10日、午後と夜、11日、午後とお寺の永代経法要の法座におまいりしました。
今回の講師先生は元九州大谷短期大学学長・大江憲成先生。…ほんといい法話でした!(合掌)

13日はH姉ちゃんの音楽会でKさんが行きましたから、幼稚園のKちゃんのお迎え。
H姉ちゃん、アコーディオンを頑張ったそうです!

15日、半年に一度の眼科検診でしたが、大丈夫でした。
16日は5,6週間に一度の内科予約日でしたが、順調です!良かった!
この日は午後、東本願寺・京都教区、出雲組の同朋大会がおこなわれましたから、参加しました。
内科も大会も市外ですので帰宅しないでそのまま会場に向かいました。

17日、娘のクリニック予約日でしたので、一緒に出掛け、終わると姉宅に行き、姪の車に乗り換えて大山に向かいました。
豆腐大好き娘が、豆腐食べ放題があるとかで、行こうよ!…となった次第。
ちょっとイメージが違って、期待した程ではありませんでしたが、それでも、お土産の豆腐を買ったりして、すがすがしい気分で、満足しました。
ちなみにこの日は義兄も姉も仕事で、豆腐をお土産にしました(笑)。
画像
画像
画像

20日、高校の卒業生会支部総会に出席。

24日、久し振りに従妹が来て、たくさんお喋りしました(笑)。昼食も準備して一緒に!
この日、4時頃、息子を高速バスのバス停に迎えに行きました。
京都本社に出向している息子ですが、数カ月、岡山に勤務で、京都と岡山と両方にアパートを借りていましたが、岡山が一段落で、アパートを引き払いました。岡山は自家用車でしたが、京都からは高速バス利用です。

26日、従姉が来てくれて、またお茶して昼食食べて、お喋り(笑)。

27日、小学校の振興後援会に出席。

28日、お隣のT子さんが来られ、久とし振りにお茶!
丁度、街部のYさんが魚(イサキ)をご主人が釣って来られた…と持って来てくださって、T子さんにおすそ分け。
大きな魚、5・・・、美味しかったぁ!残りは冷凍して、Kさん達と食べたり、分けたり。

6月も様々…、夏野菜も順調です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月のできごと! いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる