いのちの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に涼しく?なりました!

<<   作成日時 : 2017/09/02 11:40  

トラックバック 0 / コメント 0

島根でも37℃、38℃になる日もありまして、年々、暑くなる日々にうんざりしていましたのに。ここのところ急に涼しくというか寒く?なりました。
長い夏休みも終わり、上の孫は30日から幼稚園は昨日、1日から登園しました。
Kさんのお腹の張りがひどく安静にということで保育園の送迎を引き受けました。
9月に入ったらもういつでもいいから送迎はしようと思うとKさんは言っていましたが1日、金曜日までは向日葵がすると話し合っていましたら、幼稚園の孫が「Hだけずるい!Kも来て!バス停じゃなく幼稚園にね!」とのことで昨日は幼稚園に迎えに行って、我が家で遊んでから保育園に迎えに行き一緒に送りました(笑)。

Kさんは暑い夏、大きなお腹で頑張りました!
息子は息子で大変のようで、京都本社から、東京、富山、岡山などバタバタしているようですが毎週のように島根に戻り、お盆をはさんで10日位島根にいましたのでその間は向日葵も安心でした。
でもいい加減、島根の戻って!

娘も6月から8月にかけて3ヶ月のOA機器基礎科の教室が無事におわりました。パソコンは使えても証明するものがないので、この教室に。
パソコンはもちろん、簿記、ビジネスキャリア、コミュニケーションなどの検定が受けられる講習でしたから、合格した検定もあれば未発表のもの終了後受験するものもありますが、何はともあれ終了証をいただきました。
 
8月1日に専門調理師の試験が兵庫県でありましたので前日から車で向かうことに。
9時開始ですから、前日に行っていた方が安心だということと娘はまだ体調がはっきりしないので、向日葵にも同行してほしい、荷物も多いし、包丁なども持参するので自家用車にしたけれど途中で気分が悪くなると心配だというので…。何事もなく無事に行って帰りました。

合否の発表は9月末ですが、絶対に落ちてる…と娘。
その日は島根からたった一人受験したようでしたし、他の方達はベテランの方ばかり。
これから管理職になられるような方ばかりで早かったそうです。
娘は市内ではすべて早い方だと思っていたらしいですが、レベルが違うわぁ!…と。
でも今年、落ちてもこれで様子が解ったから、2、3年は受験するよと前向きなのでホッとしました。

娘の人生の中でこんなに一生懸命勉強した姿を向日葵は初めてみたので、人は頑張る時は頑張るもんだなぁと思って黙って見守る日々でした。
学校のテストだって学校の受験だって、あんなにしていなかったよ(笑)。

まぁ落ちてもまた来年挑戦すればいいよ!
周りに持ってる人がいないし、情報が少なくてと言っていましたが、今回、試験官の方と知り合いになり、名刺までいただいて、解らないことがあったら聞いてくださいと言っていただいたそうで感謝です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

急に涼しく?なりました! いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる