アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いのちの花
ブログ紹介
 野原、道端、山々、そして、庭や花壇の花たち…。  いつもひたむきに一生懸命咲いています。
 どんな時も花は人の心を和ませ優しくしてくれます。
 私も自分のいのちを一生懸命咲く人生を送りたい。

 周りの人達の優しさや暖かさに感謝し、そして新しい出会いに喜びを感じています。
 いつも我儘で、意地っ張りで、負けず嫌いの私が落ち込んで涙を流した時もありますが、そんな日々を綴っていきま〜す。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
暑〜い!!
 ほんと、毎年、暑さが増すような気がします。  歳を重ねたせいなのか…暑さに弱くなった向日葵なのです(笑)。  昨日、地這キュウリの苗が大きくなっていて、気になり、畑に定植しました。ついでに周りの草取りをしたら、目眩がしそうになって、汗は出るし、でもキュウリやナス、ピーマン、トマトを収穫してから帰宅。  お茶を飲み、シャワーして着替え、ちょっとぐったり(笑)。  島根でも33℃、34℃位になります!  今日も暑く、しなければならないことはたくさんあるのですが、まだ外へは出る気にならな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 11:19
6月のできごと!
6月のできごと! アッと言う間にもう7月に入ってしまいました! 気忙しいばかりで…、なんだか疲れちゃいましたぁ! 6月3日、自治会の『泥落し』…、、田植えが終わって一息、要するに飲み会です! 4日、美化活動の空き缶拾いでしたが、最近はポイ捨て、ほんとすくなくなりました!殆どなかったです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 14:37
もう6月になりました。
もう6月になりました。 昨日は久し振りに雨が降り、畑の野菜が喜びました! 苗たちは頑張っていましたから、これで一息かな(笑)。 ピーマンも小さいものが…、これは取ってやらないといけない。 トマトもミニも大玉も少しずつ大きくなっていきます。 なすやキュウリもこれから楽しみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 11:37
五月の日々
五月の日々  5月4日、1ヶ月位前に連絡あり、関西から帰省するから会おうよ!…と、そしてそちらの方の友人に声かけて欲しいとのこと。  友達とあれこれ手分けして連絡しました。  連休中はそれぞれ予定が入っているので今回はごめんなさい!との声が多かったのですが、それでも10名が集まりました。  男性4名、女性6名で和やかな一時、アッと言う間に時間は過ぎました。  「いつも娘達に言ってる!自分のことはいいからお母さんを頼む!…と。」と…話していて、向日葵はジーンときました。  亡くなった夫がいつも息子や... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 11:49
ご無沙汰!!つづき!
4月2日、氏神様、神社の清掃奉仕作業。 4月3日、Kさんと子ども夕食を一緒にする。Kちゃん、泊まる。 4月4日、Hちゃんの保育園の入園式。午後、皆でショッピングに出かける。 4月5日、Kちゃんを病院へ連れて行く。午後、従姉が来る。 4月7日、父方の義叔母さん来られる。 4月8日、自治会初総会。 4月9日、午後、従妹来る。 4月11日、Hちゃん、Kちゃんの迎え、我が家で遊び、夕方送る。        Hちゃん、小学校4年生、Kちゃん、幼稚園年長組になりました! 4月15日、Kさん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 17:07
ご無沙汰!ご無沙汰…でした!
昨日、友人3人と向日葵でランチしたら、「最近、ブログどうした?色々あって大変だからブログどころではない?」と言われて、よくよく思い出してみるともう2ヶ月以上もアップしていない(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 17:06
あれから 2
あれから 2  2月6日、自治会内のMさん!久し振りに来られお茶しました。  会で一緒になった時、「寒いし、何も出来ないからいい時に話においでください。」とお誘いしていたら電話があり来られました!向日葵より10歳位、年上なのですが、私が若いころ仕事でお世話になった方。昔話に花が咲きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 15:40
あれから1
あれから1 ※写真は我が家の桜の木  自宅後ろにバケツ一ぱい程の残っていた雪もやっと無くなった。  もう三月に入ったというのに天気が良い日でもまだまだ風が冷たい。  今年の雪はかなりの大雪で、娘も片道35分位で通える職場から2時間以上かかって帰宅した日もありました。  高速道路も通行止めになったりで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 14:12
あの『スカッとジャパン』のゴム銃
あの『スカッとジャパン』のゴム銃  テレビの『スカッとジャパン』の1月の放送だったと思いますが、僕のパパは55歳…という内容のものがありました。小学生の男の子が友達のお父さんより、随分、年上で、55歳である自分の父親を恥ずかしいと感じていて、参観日に来てくれた父親に素直に喜べなかったのですが…。  その参観日に工作をすることになり、割りばしとかラップの芯とか輪ゴムなどを使ってゴム銃を作成。  しかし、55歳の父親は自分が子どもの頃、父親が作ってくれたゴム銃を思い出し、ほかの友達よりすごい銃を作ってその参観日のヒーローになった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 13:01
今年もよろしく!
あけましておめでとうございます 雪もない穏やかな新年を迎えました! 雪がないと正月という気分じゃないですねぇ…と自治会の新年会で誰かがおっしゃっていました。 でもやっぱり雪が無い方が楽でいいですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 12:39
今年一年、有難うございました!
今年一年、有難うございました!  今日もまた雨です!日曜日は良い天気でしたが…。  明日は雪マーク!寒くなりそうです。  今年もあとわずか、一年が過ぎるのはほんとに早いですね。  色んなことがあったけれどなんとか無事に新年を迎えられそうです。  もう多分、2016年中にこのブログもアップ出来ないと思いますので、デジカメに入っていた今年の写真をアップしておこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 16:39
先月下旬に京都・東本願寺の報恩講にお参りしてきました。
先月下旬に京都・東本願寺の報恩講にお参りしてきました。 11月27日、28日に京都へ行ってきました。 ご住職様、坊守様、同朋会の皆様と運転手さん含め、15名で向かいました。 本山(東本願寺)の報恩講にお参りするのが目的で、28日早朝からのお参りということで前日から京都入り。 27日お昼前京都に到着。 某レストランで昼食をとった後、京都国立博物館にて坂本龍馬展を観賞。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 11:34
寒い!炬燵が一番(^^)v
アッと言う間に月日は経って…。 もうすぐ11月も終わる…、歳を重ねる毎に早い気がするのだけれど(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 09:55
雨模様
 ここのところ、天気が悪く外の仕事が出来ないので…、天気が悪い事を理由に怠けています(笑)。  昨日は28日、お寺の同朋会でしたので出席。  いつものように勉強会。  お寺にお参りすると落ち着きます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 17:28
今日は夫の命日
あの日から5年が経過しました。 夫が浄土に還って…もう丸5年、その間、色々あったけど向日葵はなんとかやってきました! 朝の家事が終わると納骨堂へお参りし 、お花を買ってきてお内仏の花をかえました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/13 12:15
もう秋の気配!!
このブログも随分ご無沙汰で。 長い夏休みもアッと言うに終わりました。 下のHちゃんも6ヶ月になり今では背中で移動!(笑)! 可愛くなりましたぁ。 このHちゃん、体調が悪い時があって度々病院にいったり、予防接種や検診などもあり上の2人とのお付き合いがありボケてはいられない日々を過ごしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 12:39
暑い日が続いています!
6月の中旬、息子宅の草取りに半日ずつ2日行きました! だけどまた草はねぇ、伸びてきて…、嫌になっちゃいますねぇ! お昼にKさんがご飯食べてください!!…と言ってくれて遠慮なくご馳走になることに。 ワンプレートでサラダや焼き魚…他、グリンピースご飯がキレイに… 私がグリンピースご飯を作ったとき持って行ったら子ども達が美味しいって食べたそうで今度はKさん、炊いたけど今回はおかわりしてくれなかったと言ってました(笑)。 美味しかったよぉ〜!有難う! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 11:00
真宗門徒として。
 5月17日、京都教区出雲組の推進員協議会の研修会が某ホテルで開催され、同朋のお二人を乗せてあげることにして3人で向かいました。  少し早めに出かけバイキングでも…と誘われて、お二人にご馳走していただきました。  前期講習を数回受け、後期講習は東本願寺で受けて推進員となりましたが、勤めている間は平日は出席できず、最近やっと出かけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 11:24
蒸し暑い毎日で!!
 ブログアップしないまま、もう1ヶ月を過ぎてしまいました!  やれやれ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 10:18
気温が高いです!
 毎日、ここのところ暑いです!  娘に今年は熱中症にならないで…と注意をされていますし、自分でも無理はしないことにしています。  でも向日葵だけではないと思いますが、やりかけたらやってしまわないと気が済まない性格で、それで後はぐったりして…(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 18:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

いのちの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる